2008年05月08日

玄海 OB会

一年前に脳梗塞で倒れ、
リハビリ中だった本店長の「快気祝い」を兼ねて
以前、玄海に勤務していた懐かしいメンバーが集まりました。

0503W.JPG伝統の味「玄海の水たき」を
かこむ団欒のひとときでした。

左列手前より
本店長、雅枝さん、矢野会長

右列手前より
元本店料理長の鈴木昭雄さん
佐藤正弘さん、鈴木憲司さん、落合




0503i.JPG鈴木憲司さんは、千葉県柏市で整体院を
http://www.kashiwa-seitai.com/

503.JPG佐藤正弘さん(写真左)は
中野で飲食店を開いています。

「ぷらっと」
  中野区中野5−35−14
  TEL03−3319−7557
                      ↑
                   元料理長の見ている前で「ロース焼き」をカットする佐藤さん。
                   チョット緊張・・・

すっかり元気になった本店長。少しずつ職場復帰とゴルフの準備も!
奥様とお孫さんも途中からご一緒しました。
0503.JPG
雅枝さん(写真下)は大正生まれ!!
小野寺さん(写真右)も合流。

0503}.JPG
0503.JPG


久しぶりに会うと思い出話しに「花」が咲きます。
皆さん、いつも変わらずに元気です、そして若い!
0503W.JPG
0503.JPG


本店の玄関と
調理場の前で記念にパチリ。


玄海の諸先輩方とお会いして、
暖簾の重みをあらためて感じました。

これまでも、これからも、変わらぬ味で・・・

おかげさまで昔も今も、そして今日も吉日です!
written by 落合徳幸

【クリックすると写真が拡大されます】



posted by 水たき 玄海 at 07:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月07日

「かこみ」のお客様

フジTVのワイドショー、「おはようナイスデイ」の
事件記者レポーターとしてオウム真理教・麻原彰晃の単独インタビューをはじめ
「現場からの中継」でお馴染みだった阿部光利さん。

J.JPG
現在は、PRエージェンシー「アビーズ」の社長として
お忙しい毎日ですが、私とは共通の知り合いが多く、
一緒に飲みに行く機会が多い阿部さん(写真左)

アビーズファクトリー  http://www.abz.co.jp/


「かこみ」に「占いの館 カダケス」の方とご来店、ご紹介をいただきました。

}_.JPG各界著名人からの信奉が厚く
[九性気学占い]で有名なマダム晶子さん

Rl.JPG

写真左より阿部さん
カダケスの原田社長
占い師の結(ゆい)さん

J_Rl.JPG
写真左より
アロマテラピィストのさおりさん
IT担当の斉藤さん
マダム晶子さん

o.JPG
結さんとさおりさんは
姉妹とのこと
まさに“癒し系”ですね ^^/

あっ! 結さん(左)がお姉さんです。。。


かこみの「せいろ蒸し料理」をたくさんお召し上がりいただきました。
かこみ   http://www.genkai.co.jp/shop/kakomi_honten/index.htm


J_W.JPG
カダケスとは、、、
スペインの小さな漁港。
白い建物と青い海は
人の心を癒す港。
ダリをはじめ
たくさんの芸術家が
好んで暮らした
癒しの空間。

http://www.cadaques.jp/


新しい出逢い・・・
いろいろな方との交流、美味しい料理とお酒。
新鮮な話題が尽きませんでした。

多くの方に感謝しつつ、今日も吉日でした! written by 落合徳幸


【クリックすると、写真が拡大します】



posted by 水たき 玄海 at 21:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

お花の活け込み

玄海本店のお花は、
草月流の澤田晃映(佳与子)先生に
お願いしています。

搶Sg.jpg澤田先生は剣山を使わずに
木と木を組み合わせてバランスをとり
ダイナミックに活け込みます。

}.jpg
今回は、2階の踊り場に
「朴の木」を
大胆かつ細やかに。。。



       朴咲いて
          山の眉目の
        ひらきけり   きくち つねこ

      山の表情は季節ごとにに変わる。山腹に朴の花が見える初夏の山は、
      凛々しい目鼻立ちの青年のように溌剌としている。


朴の花は、「大きな空間に息づく命を象徴する」とも称されていて、
凜とした力強く大きな白い花を咲かせます。

Ol.jpg

作品と澤田先生をかこみながら、
写真右が
アシスタントの藤田厚津子さん
左が、本店の日野原高瀬さん

玄海にお越しの節は
四季折々に景色を彩る「活け花」も
是非、お楽しみください。

                                     【ブログ内検索用:沢田佳与子】 written by 落合徳幸



posted by 水たき 玄海 at 18:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月06日

玄海の料理/本店 炙り刺し

玄海は水たき一筋に80年、歩んでおります。
鶏料理専門店として「もっと美味しく、もっとも美味しく!」と
新しいメニューづくりに取り組んでいます。

今後、このブログにて、
本店や各支店の「人気の鶏料理」「おすすめのひと品」を
少しずつご紹介させていただきたいと思います。


本店の『炙り刺し』

tEg.jpg新鮮な「ささみ」を串打ちし
強火の遠火で炙ります。
炙ることで増した鶏の旨味を
ギュッととじ込め・・・

tEt.jpg



tEsbc.jpg
熱いうちに、すぐに氷水に入れて冷やし
キュッと身を引き締めます。

tEgX.jpg火が通って外側が白く
こげ目がついて香ばしく、
中はフレッシュでジューシー!!
tEEE.jpg


tEt.jpg
三つ葉と山葵を添えて、、、

鶏本来の奥行きの深い味わいを
ご堪能いただけます。



「炙り刺し」を担当している
本店調理場・若手ホープの都甲善文君。

tEsb.jpg
宮崎県日向市出身の24才。
この8月に結婚式を挙げる予定です。

「ますます、仕事を頑張ります」とのこと。
頼もしいかぎりです!!


written by 落合徳幸

【クリックすると写真が拡大されます】



posted by 水たき 玄海 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月04日

花だより 5月初旬

紫陽花(アジサイ)は、
少しずつ花の色を変えていくことから
花言葉を「移り気」というそうです。

ある本に書かれていましたが、
「紫陽花の変化は心変わりではなく、
         美しくなるための試行錯誤」と。

冬の間、枯れたように見えながら、
春には、再び強い生命力で新芽を伸ばし
この時季に大きく葉を広げる紫陽花。

紫陽花は、、、
日々美しくなるために色を変え、
それでも満足せずに、
さらに、また色を変えていくのですね。

z.JPG本店駐車場の紫陽花につぼみが
たくさんつきはじめました。

紫陽花が咲き
色が変化していくことを
楽しみにしています。


本店駐車場で、
腰をかがめ地面近くに目をやると
?.JPG

т.JPG
ひっそりと
ウツギの白い花(写真左)と
エビネが咲いていました。
可憐な花です。



1日(木)から「皐月の御献立」に替わり
お座敷さんのミーティングで
料理説明をおこないました。
~Wl.JPGここにも「花」が満開(つぼみ?)です。。。

写真左より、大竹、北村
新水、中山、堤、宇津井
尾崎、日野原さんの8名



「玄海の花言葉」は、『笑顔』です!!

おもてなしの心でお客様をお迎えいたします。


【クリックすると写真が拡大します】

written by 落合徳幸



posted by 水たき 玄海 at 12:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

お詫び申し上げます。

一昨日、2日(金)朝にブログを書き込もうと
パソコンの画面を開いたところ
「思い立ったが吉日」の画面が真っ白に!

私も“フリーズ”してしまいました。。。

ブログ初心者の私は、
復旧を待っているしかなかったのですが、
この際だから、パソコンの勉強と思って
サーバー会社「さくらインターネット」の
『障害発生のお知らせ』を取り込んでみました。

そして、
ブログに貼り付ける練習も兼ねて・・・

uOQ.jpg
このように、状況が発表されていましたが・・・

uOQ0503.jpg

※2度クリックすると、
  さらに画面が拡大します。



下記もご参照ください。

http://info.sblo.jp/article/14626877.html


ブログをスタートしてちょうど1ヶ月。

おかげさまで、最近はアクセス数が急増しており
多くの方々にご迷惑をおかけしたのではと思います。

2日(金)〜4日(日)朝にかけて
アクセスしていただいた方々、
たいへん申し訳ありませんでした。

50時間近くにわたりご不便をおかけしましたことを
お詫び申し上げます。

written by 落合徳幸



posted by 水たき 玄海 at 10:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月01日

ギャラリー玄海 五百川弓月展/染織

ギャラリー玄海にて開催されている「二人展」に行き
染織家の五百川弓月(いほかわ ゆづき)さんにお話しをうかがいました。

f.JPG
   染織 五百川弓月
   陶芸 竹内晴美  二人展

   於:ギャラリー玄海
       5月13日(火)まで開催
       新宿区新宿5−16−3 
          玄海第二ビル1階(丸井メン)

fS.JPG

今回の作品は、昨年、展覧会のため訪れたパリで感じたことを
イメージし、色で表現してみました。



飛行機の窓から見えたヨーロッパの森やバルト海峡に浮かぶ島々
パリの街並み、建造物、色彩、かわいた空気・・・

fz.JPG
草や葉、木の皮など
自然界で得られる色を使って染める・・・

f.JPG

fQQ.JPG
自然が持っている隠れた色を見つけながら
麻や絹糸を染め、織りあげていきます。

fRR.JPG

fPP.JPG
大地の力を持つ、草木染めだからこそでしょうか。
素材感がしっかりと伝わってきて、繊細でしなやかな風合い。
一つとして同じものがない手作りの素晴らしさを感じました。

written by 落合徳幸

【クリックすると写真が拡大されます】



posted by 水たき 玄海 at 14:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

今日から5月

皐月晴れの今日から、
私の名刺デザインを変えました。
名刺の裏面に「思い立ったが吉日」と「QRコード」を
印刷してみました。

h.jpg
メールアドレスは
   ↓
ochiai@genkai.co.jp


  ←裏面です。


ブログ「思い立ったが吉日」のURLは

http://kichijitsu.sblo.jp/ です。
  ↑
クリックしてみていただけると ^^/


QRコードはこちらのページに載せてあります。
  ↓
http://www.genkai.co.jp/message/index.html


新しいことを少しずつ・・・

思い立ったら、すぐに実行!!

しました!
※ブログで初めての「文字修飾」です。。。
   (文字を赤く大きくしてみました)

written by 落合徳幸



posted by 水たき 玄海 at 12:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記